柴犬小屋
色々考えてみる
メルブラでの考えを自分なりに簡単に書いてみた
主に暴れについて。

まぁ、コレは私マッスルの個人的考えなので
見る見ないはご自由にどうぞ~(´∀`∩)






















このゲーム暴れが強いよね
使う事自体はやっぱありだと思う。

強いんだから使わないのは間違ってる
でも、やっぱ使うべき所で使うべきだと思う。

このゲームやってる人でどのくらい自分の暴れに説明が出来る
人が居るんだろうか(´ω`)

ガン暴れしてる人は
なんで暴れたの?って聞かれたら

それについての説明できるのかな。。。

なんか勘、とか直感で片付けられそうな気がする
後は、「固め続けられるのが嫌だから、メンドクセ」
って言い出す人すら居そうな気がする(´∀`;)

自分の場合、暴れに成功した場合のリターンと、
暴れに失敗した時のリスクを考えて暴れてる。



例:暴れたら仮に成功しても2000くらい失敗したら4000オーバー
  



どう見ても暴れる理由が分からないですよね
リスクがヤバイんですからw

絶対割り込めるって言う自信あるならまた話は変わって来ると
思いますけどね(´∀`)

少なくとも自分が目標としてる上の人たちは
その辺りの見極めがヤバイ。

オイラは強くなりたいから最近その事についてよく考える。
割り込み確定ポイントが分からないから固まっちゃうけどねw

だからってメンドクサイって暴れはしない、絶対
暴れは強いって言ってもガン暴れで強い人は居ない。

・・・まぁ、例外な方は居ますけどねw(´∀`;)

今はそれで良くても、絶対何処かで成長止まるはず。

自分がそうだったから分かるけど
強くてもやっぱり訳の分からん電波暴れしたり電波シールドする
人は嫌われると思う。

今もオイラのプレイスタイルは嫌われてるかもしれない
色々気をつけているといってもなんだかんだで
荒らしスタイルだからね。

でも、前よりかは自分のプレイに誇りと自信を持ってる。
それもこれも考えるようになったから。

まぁ、初めて真面目にやりこんだ格闘ゲームだから
やっぱ強くなりたいですね(´ω`)

色々グダグダな文になってしまって申し訳ない。。。
改めて考えると奥が深いな。

まぁ、意見なりなんなり貰えると嬉しかったり(´∀`∩)


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

マッスル@黒柴 | URL | 2006-07-24-Mon 22:20 [EDIT]
>>魔人べジータ

うん、確かになんか出ちゃった技が刺さって切り返せたら
申し訳ない気持ちになるよなw

それがわかってるならお前は強くなれるよ(´∀`∩)

世の中にゃ訳分からん電波とかを「差し込み」
と評してる人も居るからな、、、(´∀`;)

後な、固めがきつくても暴れでなんとかしようとしないと
なおいいぞ(´∀`)

結局、きついのを我慢して切り替えしのチャンスを
待つほうがいい。

難しく考えなくていいんだ、
お前が切り返せるかなとか飛び逃げできると思ったところで
やってみる。

そこで、潰されたり、狩られたりしたらその場面ではもう暴れor
飛び逃げできないってのを覚えればいい。

な、それなら簡単だろ?(´∀`∩)


上からもの言うようなレスでマジゴメンよorz




>>しゃどーさん
いやいや、オイラの暴れとか全然厨房暴れですからw
まだ、「差し込み」の領域に入れないです(´∀`;)

他の上位の人たちは本当切り替えしにしても飛び逃げにしても
ポイントが的確ですよね(´∀`)

その辺りは自分が今もっとも見習いたい所ですw


確率90↑だったら、、、
迷わずやりますねw
・・・多分www





Shadow | URL | 2006-07-24-Mon 20:54 [EDIT]
例:暴れたら仮に成功しても2000くらい失敗したら4000オーバー

でもまぁ成功確立が90%ならやろうと思うだろb

私もマッスルの考えと一緒だな~と思う。
考えて暴れてるか適当に暴れてるかはマッスルとか強い人達が見れば一発でわかると思う。状況見ればわかるよね~

私はなんで暴れたか聞かれれば大体答えられるよ。
暴れ自体ほとんどしないけどな~w

ベジータ皇子 | URL | 2006-07-22-Sat 22:33 [EDIT]
あくまで俺の場合だけどネロの暴れ、主に4Cや2B等は嫌われやすい上にやってる方としても変なところで当てたら
あ~すんませんでした的なことになるんだよね。
たまに電波とか言われたりするかも知れないけど、それはまぁ相手の固めとかいれっぱ狩りが強くて抜けられそうにない時に暴れでなんとかしようとするとそうなるわけで現に俺とお前がやるとそうなるときがあるんだよね。
今のところ暴れに関しての持論でまぁ人それぞれだけど、俺の知る限りお前さんが結構正しいと思うんだよね。
今度暇があったらメルブラ教えてねー。変なところがあったらじゃんじゃん指摘頼みますー。^ ^
あー大分勝手なコメントしたね俺orz

マッスル@黒柴 | URL | 2006-07-20-Thu 21:58 [EDIT]
>>名無しさん
ふむふむそうかー
ってお前だれやねんwwwwwwwww

まぁ、多分蒼鍵だと思うんだけどね(違ったらゴメンなさい)
勝手に蒼鍵だと決め付けしてレスしますね。

うん、アレだ。

キャラごとの話になってしまうとオイラはなんとも言えないぞw
シエルの事なら本職のお前の方が上なんだから(´∀`;)

まぁ、言える事は一つ。

お前はちゃんと固まってるんだから、しっかり相手の
固め見てれば差し込みポイントとか飛び逃げポイントとかを
他の千葉勢より見つけられるんじゃないかと思うんだ。

お前は固まりすぎて逆に差し込めたり飛び逃げできる所も
わざわざ固まってるような気がしてならないw

まぁ、その辺りはオイラも人の事言えないんだけどね。
お互い頑張るしかないな(´∀`∩)




>>緑翼さん
衝動暴れですか~・・・
意識しても治らない、と。

そうですね。。。

後ろで見てくれてる身内辺りに
ずっと言ってて貰うっていうのはどうでしょうか?

一人で意識してるよりは良いと思うんですw


やっぱりどんなゲームでも読み合いするって言うのは
楽しいですよね(´∀`∩)

自分もなんだかんだいって指摘される側ですからね~・・・w
指摘できるほど凄くないです(´∀`;)

お互いに感想言い合うなら歓迎ですよ~(´∀`∩)




















緑翼 | URL | 2006-07-20-Thu 19:47 [EDIT]
俺は固め続けられると、あるポイントで我慢ができなくなって暴れちゃうタイプみたい。
それで勝っても負けてもつまらないんだけど体が…こう、衝動でボタン押しちゃう感じ。
見てて分かると思うけど、俺って割と衝動暴れしちゃうタイプだよね?

自分でやっちゃった瞬間にダメだなー、って思うんだけど…意識していてもこれがなかなか治ってくれないorz


沼の上位陣とやって集中してる時なんかは割と固まりながら的確に差し込めることがあるけど…
気のせいですかそうですかwww


最近伸び悩んでるのってその辺なのかなぁ…っと。


まぁ、画面見ないプレイはしてるほうもされてるほうも嫌だしねっ。
自分では気づかない部分が多いと思うからどんどん指摘してくれると嬉しいな~

| URL | 2006-07-20-Thu 11:50 [EDIT]
自分の暴れについて説明ってと難しいな~
俺は相手の固めをガンガードして距離が離れたときにダッシュ攻撃読んで4C振って暴れてる。低空ダッシュからきても潰せるしね
それもしっかりできてるかメチャメチャあやしいわけですが
正直最近までリスクリターンは考えないで暴れてたな。暴れるときは判定の強い4C振っとけみたいな感じだったし
だけど滅多に暴れないかな、っていうよりシエルの場合暴れるとこ見極めて暴れないと早く死んじゃうから暴れられない
4Cからのコンボでとれるおよそのダメージが2500~3500なんだがこっちもワンコンボで3000はとられる可能性が結構高いし
特に紅摩、ワルク、シオン、さつきなど火力の高いキャラはリスクの方が高い場合が多いから尚更暴れられない
紅摩は装甲も堅いしダッシュ相殺も考えられるから暴れるという選択肢は恐くてまずとれないよ
シエルは装甲薄めだけどその分暴れ潰しに飛び逃げ防止起き攻めの2択など自分のターンになれば暴れなんて恐れる必要がないほど強いものが揃ってるしね
俺もいろいろ検討してみるよ

マッスル@黒柴 | URL | 2006-07-20-Thu 10:36 [EDIT]
>>Nさん
暴れが強いから「こそ」
まさしくそのとおりですよね(´∀`∩)

ただ、暴れが強く感じるのは
私がちゃんと固めや暴れつぶしが出来ていない
だけなんですけどね(´∀`;)

ただ、自分が最近思うのは
暴れと差し込みは別物

同じように見えて全然別物のように思えるんです。

やっぱ強くなる為に求められてるのは後者である訳で。

このゲームは的確な「差し込み」じゃない「暴れ」
割り込めちゃうから問題なんですよね(´∀`;)

それでも、しっかり固め&暴れ潰しが出来るのなら
「差し込み」も「暴れ」もどちらにせよ無理だと思いますw

だから、固めが出来て無い相手なら「差し込み」ポイントを
探して、割り込める隙が無い(少なくとも自分には分からない)
なら、他の手段を探すべきなんだろう(開放、入れっぱなど)。

と、言うのが今の自分の考えですw

そもそも、自分は差し込みポイント先に探すより
いれっぱポイントを先に探してますね。

いれっぱで逃げれば相手もいれっぱ狩りを意識して
固めが甘くなったりすると思うんです。

そこで甘くなった固めに「差し込み」
これですねwww

長くなりましたが、
やっぱり、考えるって事は大切ですね(´∀`)

意見ありがとうございました~(´∀`∩)
もし話が飛んじゃってたらごめんなさいorz




>>アルさん
暴れに嫌悪感。
コレはしょうがないですね・・・

折角立ち回りで勝利して自分の攻撃ターンに持ち込んだのに
画面見ない暴れで潰されるとかもう怒る要素しかないですw

もちろん、うまく差し込まれる場合
自分が悪いと思えますけどね(´∀`)

ただ、画面見ない暴れもきっちり固め&暴れ潰しできてれば
潰せるのだから結局攻めてる自分の失態なのですが(´∀`;)

でもやっぱりやってるのは人間なんだから納得いかないの
には頭くる訳で。

多分、頭では分かっていても、、、なんですよねw

自分は、変な暴れは自分が頭に来るからこそ
暴れをやらないように心がけてる訳です。

あ、やらないとは違いますね、、、
なるべく「暴れ」ではなく「差し込み」
になるように心がけてますw

どちらにせよ、今の自分は飛び逃げ重視ですがw

やっぱり、自分がやられて気分悪い事が相手がやられて
気分いいはずがありませんからね。

だから自分もアルさんと同じ考えですね(´∀`∩)

きっちり考えてやってる人は
いずれこう言う事を考え出すのではないかと思います。

うざぃうざぃ言われている暴れもしっかり考えると
ここまで考えられる訳でw

だからこのゲームは別に糞ゲーではなく
「きっちり考える人がやれば良ゲー」
だと思うんですよ。

確かに、何も考えない人がやると糞ゲー一色ですけどねwww

アルさんの暴れについての外観が変わって来た
と言うのも、このゲームについてきっちり考えてるからこそ
だと思います(´∀`)


夏休みにでも会ってメルブラについて話聞きたいですね~♪


意見どもどもです(´∀`∩)





>>じゃむ
暴れが強いのは周知の事実www
ただ、しっかり潰せれば脅威にはなりえない。

ゴメ、オイラは潰せないからめっちゃ強く感じるわw

まぁ「暴れうぜー」って言ってる人も中にはきっと
頭ではちゃんと分かってる人もいると思うんだよ。

ただ、アルさんのコメレスにも書いたけど
頭に来るのは人間なんだからしょうがない。

オイラだって訳分からんかったり納得いかないのには
「暴れうぜー」的なニュアンスでいっちゃうしねw

まぁ、初めてガチでやりこんだゲームだからさ
楽しくやりたいんよ。

だからちゃんとガードするし
読み合いもしたい。

勝ちに焦って厨房化した時期もあったけどねwww
今となっちゃ良い(?)思い出だw

暴れ多いって言われるなら
一回ガードしてみ。

割と冷静に固まってるとそうそう崩れないし
的確な割り込みポイントとか見つかるかもしれないよ?

オイラも最近いれっぱやら差し込みポイント探す為に
固まったりするけど、やっぱポイント探しながらだと違うよ。

相手の固めのうまさも分かるしw
固め下手だったら差し込める所で差し込めばいいしね。


後、、、、ゴメ嘘ついたwww
誇りはあるけど自信は全然ないやwwwwwwwwwwwwwww

文がグダグダなのはお互い様って事で気にしない方向でw

意見サンクス~








じゃむ | URL | 2006-07-20-Thu 03:55 [EDIT]
画面見ないでガン暴れ…ってのはどうかと思うけどこのゲーム暴れが強いからある程度暴れるのは仕方がないと思う。
むしろ気になるのは、相手が暴れるのに対して「暴れうぜー」って言って何も考えずに愚痴ばっか言ってる人。
相手がガン暴れするようだったら固めに暴れ潰しを多くすればいいわけだし…。
暴れ潰しで処理ばっかりしてても楽しくないとは思うけど。
何も考えないで暴れだけで勝ってる人って日記にも書いてあるとおり成長しないし、対戦してる人も楽しくないと思う。
暴れ多いって言われる自分がこんなこと言えるのかどうかは分からないけど…。
自分のプレイに誇りと自信が持てるってのは凄いと思う。俺も見習いたいな…w

支離滅裂な文章でグダグダ語ってしまって申し訳ない。

アル | URL | 2006-07-20-Thu 02:52 [EDIT]
自分は暴れに対して割と嫌悪感がありますが、せざるを得ない状況が絶対にあるはずだと思ってます。自分もかなり暴れますしwww
最近は自分の行動に対して暴れ(割り込み等)で対処された時などに「うまいなぁ」と思うことがしばしばありますww(もちろん例外はありますが)
逆にそこに隙があるんだなぁと気づかせてもらったりもします。
暴れに対しての外観・・・というんでしょうか?それが自分の中で変わってきてるのは確かだとおもいます!
本当に奥が深いですねwww
読んでてすごく共感できました。

ちょっと違ったかな^^;文章を読んでそんな風に感じました~。
失礼しましたww

N@沼津キシマ使い | URL | 2006-07-20-Thu 01:03 [EDIT]
マッスルさんの動きは好きですよ、早いしw
色々考えたけど賛成・・・かな?
初めて2週間の自分が言ってもしょうがないんですが
少なくとも暴れについて「考える」ってのは間違いじゃないと思う
強い行動だから「こそ」
考えればまた強くなれる所、ポイントだと思う。
説明できない暴れしてるからこそ(自分が)そう思ったかな^^;
今は強くなりたいし、暴れて「よくある」じゃ駄目だと思う。
勘違い意見なら失礼(・x・)

Copyright © 2005 柴犬小屋. all rights reserved.

